iPadminiシリーズの行方はどうなるの?mini5は発売されるのか?

iPad mini 4は発売から2年半も経過しています。ネットでは「miniシリーズが廃止されるのでは?」「一面ディスプレイのiPadが出るのでは?」という噂や「新しいmini 5を出してほしい!」「Pencilに対応させてほしい!」といった様々な声が上がっていますが、今後iPad miniシリーズの行方はどうなるのか?少々不安です。今回は、最近ネット上で騒がれている噂とAppleの傾向からiPad mini 4の今後を考察してみました。

iPad mini 4について、現時点では様々な情報が取り上げられていますが、同シリーズについてはAppleからのアナウンスは一切されていません。つまり「miniシリーズが今後どうなるのか?」について確実に分かっている人は誰もいないのです。私も読者さんもお互い知らない者同士として一緒に考察してもらえると嬉しいです。

考えられる可能性

さて、ネット上での噂とAppleの傾向を元にiPadmini4の今後について3択に絞りこんだものがこちらになります。

  • そのまま続行して販売され続ける可能性。
  • iPadminiシリーズが無くなってしまう可能性。
  • 新しいiPadmini5が発売される可能性。

読者さんはどの可能性が一番高いと思いますか?

そのまま続行して販売され続ける可能性は?

さて、一つ目はiPadmini 4がアップデートされる事無くそのまま販売され続けるのでは?というものです。mini5を期待している私としては嫌ですね…。しかしAppleの傾向を総合的に考えてみると性能不足なiPadmini4が継続して販売されることは無いように思えます。

もし本当にmini4を継続して販売するなら、アプリ開発やiOSは性能不足なiPad mini 4をサポートし続ける必要がありますし、iOSのアップデートとの兼ね合いで安定したパフォーマンスを維持出来なくなる可能性もあります。新しい製品を買わせたいAppleやアプリ開発者にとって、こうした性能がギリギリな端末は足を引っ張るだけの存在です。今は問題なくても将来的に様々な問題がでてくるので、このまま継続して販売される事はなさそうに思います。

iPadminiシリーズが無くなってしまう可能性は?

初代iPadminiはiOS6を搭載して販売された。SoCにはiPhone4Sと同じ「A5」が使用された。

ネット上では「miniシリーズが消えてしまうのでは?」という懸念の声も多く上がっています。何故この人気のminiシリーズが消えてしまうのでしょうか?

これには色々な説があり「iPadProの売り上げに影響する為」や「miniのシリーズiPadのコンセプトに合わないから」、「iPhone Plusシリーズにより需要が減った」など色々あります。しかし、先ほど言ったようにiPadmini4についてAppleからは何のアナウンスもされていないのであくまで推測にすぎません。

私の推測ですが「今回についてiPadminiシリーズが廃止される」ことは可能性として低いのでは?と思います。

理由としてこのシリーズは今でも大きなシェアを占めている為、もしもminiシリーズを廃止するとAppleは多くのユーザー失ってしまう可能性があります。miniシリーズは初代のiPadから期待されていた製品であり高く評価された製品でもあります。特別な理由がない限りこのシリーズを廃止するとは思えません。Android端末にユーザーが移行するような事はAppleが許さないでしょう。

新しいiPadmini5が発売される可能性?

iPhone SEも継続機種。Appleは人気端末を簡単に廃止しない。

やはり、miniシリーズを継続するなら「miniのバージョンアップは避けられない」と思います。

先ほど書いたようにiPadは他の端末と性能差があるので、いつかは必ず性能を上げる日が来るのです。mini4は発売してから2年半しようとしています。今から、あと1年後、遅くても2年以内には必ず「mini5」が登場すると考えられます。今、iPad mini4を買ってしまったら、新しい「5」が発売され「もう少し待っておけばよかった…。」と後悔する可能性もあります。

でも、どのタイミングで出るかは、やっぱり分からないのでそこを見極めるのが至難の業です。

Appleがどんな製品をだすのか?どんな方向性にあるのか?よく観察して、納得のいくお買い物をしましょう。参考になったら嬉しいです。それでは。

iPadmini5についてAppleはどう考えているのか?

2018年10月25日